見覚えのあるギブス

姪から写メ、小学生の一人息子が倒立の練習で骨折。最後の運動会は見学だって。なんだかなー、間の悪いやつだよ、いつも。あれ、踵の白いギブス見たことあるな。で、思いだした同じ光景。
教員志望の学生たちの面接練習をやっていたころ、一人の学生が松葉杖でやってきた。あれれ、どうしたの、と聞くと「倒立の練習中に倒れて骨折した」と。小学校志望者には、水泳とマットの実技があるのです。
公立の教員養成大学出身で、礼儀正しい優秀な男子。ああ、絶望、と思ったけれど、こちらはあくまで励ます立場。会場には行って、状況を説明するようにと諭す。「分かりました」と言うが落ち込んでます。
そりゃそうでしょう。春から必死で勉強して一次試験を突破したのに、これだもの。「泣けてくる」といったら「母に泣かれました」て。私が親ならぶん殴るゾ。でもやったことはしょうがないよね。
ま、運を天にまかせよう、来年もあるし、と、慰めにもならないことしか言えない私。どうしたんだろ、あれ以来、顔を見てないけれど。彼ならきっといい先生になっているはず。
で、「ドンちゃん、がっくりでしょう」(ドンウォンのようになってほしいから勝手に呼んでます)と聞くと「サボれてラッキィて喜んでる」て、なんだそれ。生理前、腰痛になる原因は…